インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2013年01月26日

避難訓練と行列

出張でランプン県のリー郡に来ています。山間の静かな、景色のとてもいいところです。今回の訪問は現在従事している洪水対策プロジェクトの一環で、プロジェクト対象地域の村人リーダーと一緒にコミュニティ防災分野での先進的な活動を視察することが目的です。プロジェクト対象地のあるパトゥムタニ県・アユタヤ県と、今回訪問しているランプン県では地理状況も災害の種類も違いますが、コミュニティを主体とした活動の計画作りのプロセスや実践面で学ぶことが多く、いろいろと考えさせられます。

避難訓練と行列  避難訓練と行列  避難訓練と行列

この後、ただの視察で終わらずに、参加者と一緒にコミュニティでの洪水対策計画を作成していくのですが、学んだことをいかに計画に落とし込んでいくのか、難しいところであり、面白ところでもあります。


今日は訪問先で地域の避難訓練があり、訓練後に寺に非難してきた小学生を狙ってアイスクリーム屋さんが来ていました。子供たちがやってくる前に「子供たちが集まるといいねー」と話しかけた私に不敵な笑みを返したこのアイスクリーム屋さんの狙いは見事に当たり、すぐに下の写真のように大繁盛となりました。

避難訓練と行列

ただ、あまりの大混雑にほぼパニック状態に…。しばらく驚きながら眺めていたのですが、苦笑いを浮かべるアイスクリーム屋さんを見かねて小学生に列を作らせて見たら、これが大成功でした。

避難訓練と行列

しばらく時間が経っても列はきれいに維持されたままで、やればできるということがわかりました。習慣的にできないのは、そう教えられていないからでしょうね。習慣づけるこの大切さを学びました。


アイ・シー・ネット・アジア -「開発」とその先を考えます-
253 Asoke Bldg, 10th Floor, 253 Sukhumvit 21, Bangkok
Tel. (662)260 7763-4, Fax. (662) 260 7765
E-mail: iwaki@icnet.co.jp
Home page: http://www.icnetasia.com/



同じカテゴリー(タイ人)の記事
コー・ハイ・ルアイ
コー・ハイ・ルアイ(2010-12-21 20:57)

サバン・ベガス
サバン・ベガス(2010-11-13 21:09)

タイの億万長者
タイの億万長者(2010-09-04 16:29)

タイ人の人間味
タイ人の人間味(2010-08-29 17:13)

タイ人とFacebook
タイ人とFacebook(2010-08-02 15:11)


Posted by icnetasia at 00:07│Comments(0)タイ人
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。